限月について

オートレ225は、メジャー限月(3、6,9、12月限)のうち、期近限月を売買します。

期先限月は売買できません。

また、自動でロールオーバー(限月の乗換え)はされません。

メジャー限月の第2週木曜日の夕場(16:30)以降は、次限月に切替ります。
メジャー限月の第2週木曜日 15:15以前の建玉は、16:30以降は決済ができなくなり、翌金曜日にSQ清算されますので、SQ清算を避けたい場合は、木曜日の15:15までに決済してください。

SQをまたいでの自動売買を避けたい場合は、当該期間中は戦略を無効にしてください。

建玉の手動返済

シミュレーションの場合は、建玉一覧から、当該建玉を「除外」してください。売買履歴には何も残りません。

実売買の場合は、証券会社のアプリ等で返済した後、オートレ225で、建玉一覧から、当該建玉を「除外」してください。売買履歴には、何も残りません。

実売買が発注されない②

銘柄一覧に「発注中」が表示されているが、証券会社のHPやアプリを確認すると、発注されてない、という場合は、以下をご確認ください。

1.証券会社の「先物口座」の証拠金が不足していないか
  ・日経先物を取引するには、「総合口座」ではなく「先物口座」に資金が必要です。
  ・証拠金は、証券会社のアプリの証拠金シミュレータでご確認いただけます。

2.証券会社情報を再確認する
  ・SBI証券の場合、口座番号の「ハイフンより前」が抜けていたり、ハイフンが
   「全角」だったり、という場合が多くあります。ハイフンも含めて、口座番号を丸
   ごと
コピー&ペーストしていただくのが確実です。

3.未確認の重要事項等がないか、証券会社のHPやアプリにログインして確認する
  ・ログイン時に重要事項の確認を求められ、同意しないと接続できないことが
   あります。この場合、オートレからの発注もされません。

4.auカブコム証券の場合、APIの期限が切れていないか
  ・以前実売買できていたのに、できなくなった場合は、こちらもご確認ください。

5.SBI証券の場合、APIを再発行したことがないか
  ・古いAPIは無効になります。
  ・現在お使いのAPIが最新か、わからない場合は、APIを再発行していただくのが
   確実です。

6.先に建玉を手動決済している場合は、オートレ225から除外したか
  ・ご自身で証券会社のアプリ等で手動決済した場合は、オートレ225で「除外」
   操作が必要です。
  ・この操作をしないと、オートレではまだ建玉が残っていることになっています。


銘柄一覧の「発注中」は、セッションが終了すると解消されます。お急ぎの場合は、当該注文予約と同一の内容で別途注文予約をお作りいただき、動作確認をしてみてください。

実売買が発注されない①

『有料プラン契約 ⇒ 証券口座設定 ⇒注文予約設定で「実売買」にチェックを入れる』

上記手順を踏んだのに、実売買がされない場合、いくつか原因が考えられます。

まず、そもそも注文条件に合致していないために発注されない、ということがありえます。その判断をするためには、注文予約設定で、「実売買」と「シミュ」両方にチェックを入れてください。

シミュレーションも実売買も発注されなければ、そもそも注文条件に合致していないため発注されていない、ということになります。

もし、シミュレーションは約定したのに、実売買は約定しなければ、他の原因を考える必要があります。

実売買が発注されない②

移動平均の「直近の」という表現について教えてください

条件指定での「n分足移動平均」の「直近のn本SMA」といった項目の 「直近の」という表現ですが、現在進行中の足ではなく、確定した足での最新のものを指しています。 たとえば5分足の場合、9:06 のときは 9:00 – 9:05の足が「直近」、8:55 – 9:00 が「1本前」となります。