セーフティネット、ちゃんと機能してるぞ

トレトレ開発チームの松村です。

先週金曜日から始めたセーフティネットの検証、バッチリ機能しています。

利確2万円、損切り-2万円で始めた設定が、現在実質利益8000円まできましたので、損切りの方だけ価格を変えて0にしました。これで今回は損することはなくなるはずです。

そうです。トレイリングストップができるんです。

トレイリングストップとは利益がでてきたら損切りの値を切り上げていく方法です。
例えば最初の設定を利益10万円損切り5万円とかにしておくとしますよね。スタート直後は仕掛けが多くなるので実質利益はマイナスですが価格が思惑通りレンジで動いてくれたら程なく実質利益がプラスになってきます。そのときに損切り5万円の値を-2とかに切り上げたり、もっと利益が出て3万円になっていたら、損きり0にしたり、さらにもっと利益が出て8万円になっていたら損切り5万円(すでに損ではないけど)、利益を13万円とかに伸ばすこともできるんです。

すなわち、レンジ相場が続きそうなら全ポジ決済機能の設定値を有利な方に動かしてどんどん利益を積み上げていく。こんなことができるんです。

もちろん相場を予想するのは難しいのでレンジが続くかどうかわからないという人は最初にご自身で設定したままでも構いません。

この機能がご利用者の方々に便利に働いてくれることを期待しています。

さて検証始めが金曜日だったので月曜日が待ち遠しくてたまりませんでした。しか~し、動かしてみたら価格が上下しない。お~~クリスマスかぁなんてこった。翌25日も価格が動かない。
これでは検証にならないではないか。もっとも仕掛け幅を小さくして待つしかないか。

って待っていたら26日夕方から動いてくれました。ははは、でも一方通行で上がりっぱなし。だめだよトレトレFXはそんな相場に弱いんだから。きっちり-2万円で全ポジ決済機能が働いてしまいました。

オッケー。ちゃんと機能してるぞ。悲しいけどそのことは確認できました。再度検証チャレンジ。12時間後にまたもや-2万円で全ポジ決済。くっそー。オッケー。って脳天気なこと言ってられなくなってきた。

ちょっと設定を変えてやり直し。ようやく実質損益がプラスになってくれました。設定を変えたこともだけど28日は価格が上下してますもんね。

短期で利益を狙うとこんな目に会うこともあります。たぶん検証チーム前野が1月から全ポジ決済機能付きの検証結果を報告してくれると思いますが、仕掛け幅は狭くても30から40は有ったほうがいいのかなぁって思っています。

では、今年はこれまで。来年もよろしくお願い致します。